昨年度は、阪急大宮とJR太秦が京都市のバリアフリー基本構想の地区に指定され、私たちも会議や調査に参加しましたが、今年度は藤森・深草と西院が選ばれました。
私たちは、その会議に参加して意見を反映させるべく、独自に調査活動をしました。
以下、その時の写真です。
まずは藤森駅周辺。坂の上にある駅です。
駅を出て、墨染方面に向かいます。いきなり傾斜のきつい坂がありました
次は電柱。かなり通りにくいです。
教育大の横の歩道です。
ここもかなり狭い。民家と歩道の境界部分。
坂を下りきって、商店街へ。
店舗に段差があるところが多かったです。
これも店舗の入口です。大きな段差があります。
藤森に戻って、稲荷まで電車で移動します。
JR藤森駅はエレベータがなく、こうやってエスカレーターの階段を並べて車いすが乗ります。
藤森駅には来年にエレベータが設置される予定です。
JR稲荷駅。ここはエレベーターやスロープ、改札の拡幅等バリアフリー化されています。
京阪深草駅へ向かいます。
深草駅はエレベーターが無く、昇降機でホームまで行かなければなりません。
それもほとんど使用されていないとのことです。ここにもようやくエレベーターがつくことになっています。
ものすごい急なスロープを下り、龍大方面へ。
師団街道を少し下り、第一軍道を西に。ここの歩道はかなり整備されていました。
しかし、店舗が段差だらけなので、改善を求めて行きたいです。
スーパーマツモトでまとめをして解散。
2時間半。ものすごい酷暑の中の調査活動でした。
京都市の会議が20日にありますので、そこで今回の調査を報告できればと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿