2013年3月4日月曜日

第四回 大宮バリアフリー基本構想会議 に参加しました。

2月27日、四回目となる大宮地区のバリアフリー基本構想の策定会議にオブザーバーとして参加しました。
今回の会議は、昨年から募集していたパブコメの結果発表と、基本構想のキャッチフレーズ(?)の決定、構想の素案の確認などが議題でした。
パブコメは全部で68。少ないように感じましたが、毎回こんなものなのかもしれません。
広報の問題もあると思いますが、バリアフリーへの関心の低さが大きいでしょう。
パブコメの内容は、駅や道路の構造、施設や店舗についての要望など、多岐にわたるものでした。
今回の会議で構想には、もともと入っていなかったJR二条駅も含まれることになりました。ここに関しては、エレベーターもついているので、 少しの改良にとどまりそうです。

会議は今回で終了。後は事務局が構想を作成し、実施段階に入ります。
実施過程での情報公開を求め、進捗状況をしっかり見ていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿